月に吼える


ファイ

情報知能サービスの

 ファイ

事業内容>

方式・アーキテクチャ設計支援

プロジェクトマネジメント支援

特許等技術調査・出願支援

人材育成支援

電子書籍インターネットサービス

 ・SFBアンプの設計・製作

 

事業支援サービス

 

お問い合わせ

 

オーディオアンプの

  設計・製作の薦め

技術塾と資料の概要 

 

 能力開発支援

 自分を活かす帝王学

 連続と不連続は連続か

 

月に吼える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 恥ずかしくないの、マイクロソフト・ビルゲイツさん

 VISTAの立ち上がりの遅さは、技術的視点からリコールに値する欠陥だと思うが、これを改善するリリースは未だなされず、次の製品のWin7の売りのひとつとした。

 VISTAパソコンの立ち上がりの悪さを知って購入した人は僅かだろう。買った一般ユーザにすれば、パソコンを買い替えよと言うのに等しく、欠陥は欠陥のままだ。

 

 天つばメッセージ!! 

 磁気ディスク(HDD)の空きが少ない!不要なファイルを消去せよ!とメッセージを出す。

削除しようにもそのドライブに置いているファイルはほとんどない。スペースを占有しているのは、Windows自身である。

 

 そういえば、東芝のDVDレコーダが、レーザヘッドの欠陥を考えもせず、媒体が悪いから変えろとメッセージを頻発していた。同じだ!! 東芝は、この製品の販売後、ユーザはほとんどDVDに録画しないと理屈をつけ、DVDを搭載しないHDDレコーダの販売に切り替えた。そして、この欠陥製品は、リコールもせず、クレームした者にだけ、無償で別メーカのドライブに交換をしていたらしい。

 

 焼け太りどころではない、または、坂道を転がるが如く

 磁気ディスクの記憶容量は大幅に増大したとは言え、このOSは、アップデートの度に空き容量をものすごい勢いで占有し、やがて食い尽くす。

 Windows_VISTAのこの不具合は、Win7でも同じだった。これから、もっとすごくなるのだろう。おそらく、Win8でも。

 

 変更前への復元機能が増加の原因と説明しているようであるが、とてもそのようには思えない。リリースするアップデートは、不要になった部分を削除しようとは考えていないようである。これでは、アップデートではなく、追加するだけの対処の積み重ね、アッドオンである。

ゴミが溜まっても、おばかなユーザは気づかない。どうせ溜まるのは、ユーザのHDDの中だから。

 

 サービスパックは変更を取りまとめたものだと思いきや、これを導入すると更にHDD空間が消費される。何がサービスなのかまったく分からないままに。

 立ち上げ時間短縮のために、高速な半導体ディスク(SSD)を導入している人は、このゴミを格納するために、貴重なSSDエリアが使われていることに気づかないのだろうか。

 

 リコールに値する欠陥

多少知識のあるユーザは、これ、HDDの不足メッセージ出力の原因を欠陥とも思わず、自己解決しようともがく。

winsxsというファイルが数十GBに達し、これを削除できないか教えてとインターネットで質問する。

個人技の姑息な手段では効果の多寡はしれている。マイクロソフトにクレームする道は見えない。

 

自動車が車検に出すたび、重量が増え、数倍になっていたら大問題だろう。

 

代替手段はほとんどないのに、HDDの空きは減って行く。パソコンのような機器について、技術的なクレームをする窓口が乏しく、行政も不作為の塊だ。

技術者軽視の日本、マスコミもほとんど、取り上げることはない。

 

日本製のOSなら、こんなことは無かったと思いたい。

 

 わが身の被害を訴え、改善を訴求するのも、人のため。

 とりあえず、「国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/category/test_recall.html 」の「消費者トラブルメール箱 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html 」にクレームを入れた。

自動送信だろうが下記の趣旨のメールが送られてきた。

 

 このたび情報をお送りいただきました「消費者トラブルメール箱」は、消費

者被害の実態をリアルタイムで把握し、消費者被害の防止に役立てるため、消

費者の皆様からの情報を集めています。

 

 お寄せ下さいました情報に個別のお答えはできませんが、寄せられた情報を

基に調査分析を行っています。貴重な情報提供に感謝申し上げますと共に、電

子メールによるご相談はお受けできない旨、改めてご案内申し上げます。

 

  数は力

 マイクロソフト社は、削除に対する試験を怠っているだけ。ガーベジを削除できない訳がないし、削除機能の要求を強く要請、指導するべきである。

 

 是非、行政への働きかけ、マイクロソフトへの改善指導の要請を送付されたい!!

 

国民生活センター

消費者トラブルメール箱 http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html 

 

   



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからあなたの親しい3名の友人にファイのページをご紹介下さい

 良いご縁が広がりますように。 

 

 

 

 

 

 

ファイ プロファイル    

 

 

 

 

 更新履歴・お知らせ


 

 情報知能サービスの

 ファイ

お気軽にご相談下さい。



先頭に戻る