月に吼える


ファイ

情報知能サービスの

 ファイ

事業内容>

方式・アーキテクチャ設計支援

プロジェクトマネジメント支援

特許等技術調査・出願支援

人材育成支援

電子書籍インターネットサービス

 ・SFBアンプの設計・製作

 

事業支援サービス

 

お問い合わせ

 

オーディオアンプの

  設計・製作の薦め

技術塾と資料の概要 

 

 能力開発支援

 自分を活かす帝王学

 連続と不連続は連続か

 

月に吼える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱原発論 

 

危険はないにこしたことはない。

本当にそうだろうか?

 

穴があったら埋める、臭ければ蓋、崖や池には柵、突堤には浸入禁止。

そして、誰も自然には近づけなくなった。

 

危険とはいつも隣り合わせ。だから緊張感。

熱さに懲りてなますを吹く。ま、安全か。 

 

  脱原発論者が、目の色を変えて原発輸出の禁止を求める活動をしているように思えない。

 日本に設置したら危険なものが、他国なら安全であるなどは有り得ない。

 本当に脱原発を訴えるなら、まず、この輸出を止める活動をするのが順序だろうが、話題に上がらないのは、性急な脱原発論が、鎖国時代の偏狭な思想のなごりであることに気づいていないからなのだろう。

 

 原発はもはや、地球規模でのエネルギーをどうするかの視点から論じなければならない。

 イタリアは、日本人に制御できなかったものをイタリアができる筈がないと諦めた。まだ、再生可能エネルギーで賄えるとの見通しも立たない状態で、自国だけのエネルギーを考えて。

 ドイツなどは、他国が原発で発電したエネルギーを買っている。

 

 日本の責任

 好むと好まざるに係らず、化石燃料による火力発電を増加させられない状況では、原発はまだまだ、世界の重要なエネルギー源であろう。

代替エネルギーで賄う見通しを立てる取り組みが重要であることは言うまでもないが、世界が当面これに依存せざるを得ない以上、いまさら日本が、原発に背を向けることは許されない。

 原発の安全性の確保とエネルギー源としての活用技術は、日本の世界に対する責務であると考えて取り組むべきであり、これが、ピンチをチャンスに変える唯一の道である

 

  責任をとる人がいない

 安全性の偽装、情報隠蔽をどのように防止するかが重要であり、このための組織に情報公開権限を強く与えるとともに、その権益構造を明確にし、透明性の確保、腐敗防止を図らねばならない。

 

 また、これまでの行政の膨大な失策について、責任者が曖昧で、誰も処罰されないことが問題を大きく、増加させていることから、法的な整備が必要である。

 今後、関係者は全て責任を有するように規定し、過去に遡ってでも損害賠償の追及ができるように整備するとともに、状況変化に対する損切りの正当化ルールを設けることが事態をひどくしない上で重要である。

これに絡む、偽装、隠蔽、不作為は、死罪とするぐらいの重い罰則を設けることが望まれる。

 

 発電コストの評価

 発電コストに、事故時の賠償コストを評価して含めるという。

 

 美空ひばりの「お祭りマンボ」の歌詞そのまま。後の祭りの評価。

 こんなものを算定し、高い、低いを議論している、なんと低レベルな国になってしまったことか。

 

 どうせ、分からない発生確率を掛けるのだろうから、事故防止の対策費等を十二分に盛り込むならいざ知らず、こんな評価に税金を使われていることは、嘆かわしい限りである。

 

 これを煽るマスコミもいかがなものか。

 火力発電にも原油の漏出対策、油断対策費を盛り込むなど、関係する諸経費を盛り込むなどという話になるのだろうか。 

 

   



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからあなたの親しい3名の友人にファイのページをご紹介下さい

 良いご縁が広がりますように。 

 

 

 

 

 

 

ファイ プロファイル    

 

 

 

 

 更新履歴・お知らせ


 

 情報知能サービスの

 ファイ

お気軽にご相談下さい。



先頭に戻る